調査・分析INVESTIGATION
経営課題の解決に、株式会社REAGALのノウハウを。
- 競合他社のマーケティング戦略を探りたい
- 市場の成長性を見極めるための調査・分析を行いたい
- Webアンケートや電話によるモニター調査を
行いたい - 自社のブランドイメージを一般消費者からヒアリング
したい - 新規プロジェクトをモデル店で実施し、効果を
検証したい - 消費者のニーズや今後の業界の動向を予測
したい
クライアントのご要望にすばやく、的確に対応。
商品やサービスの改善に、調査・分析のアウトソーシングを。
マーケティング戦略を行う上で、業界の動向や市場、ターゲットの調査は欠かせません。しかし、情報が氾濫している今、何が価値ある情報なのかを見極めることは容易ではありません。正確な情報の収集・見極めには時間がかかるもの。
そこで株式会社REAGALでは、各種調査・分析をアウトソーシングでご提供いたします。「競合の動向を把握したい」「顧客の声を集めたい」というご相談はREAGALにお任せください。
また、調査・分析にとどまらず、改善や問題の解決に向けたプランをコンサルタントがご提案。貴社の抱える課題の解決や商品・サービスの最適化をサポートいたします。
このような調査を行っています
事例1
デスクリサーチ
豊富なコンサルティング実績で培った幅広いネットワークを通じて、新鮮な情報を入手。市場の動向や競合商品・サービスについての情報をレポートにまとめます。スピーディーに調査結果を手に入れたい場合におすすめです。
事例2
電話調査
ユーザーに対し、電話でのアンケート調査を行います。商品購入後、またはサービス利用について意見や感想をヒアリングし、ニーズと商品メリットに食い違いがないかを調査。また、任意のターゲット層のニーズ調査、世間一般のニーズ調査や意識調査も行っています。
事例3
Webアンケート
時間や場所にとらわれず、手軽に行えるWebアンケートは、ターゲット属性や商品・サービスの種類によっては最も効率的な調査方法です。調査結果はデータベースに保存され、リアルタイムで確認ができます。
必要に応じてアンケートアプリの開発も行います。アプリに遊びや抽選くじなどの工夫を加えることで、好印象を与えて回答率を伸ばすことが可能。さらにターゲットの情報も入手しやすくなります。
REAGALは調査・分析を行うだけでなく、
貴社が抱える様々な課題の解決をサポートするパートナーです。
メリット
- 正確でスピーディー
- マーケティングの分野で経験が豊富なREAGALのコンサルタントが現状を分析。幅広いネットワークを通じて正確な情報を収集し、改善策を提出するまでを無駄なくスピーディーに実施します。
- 幅広い調査手法
- 満足度調査や行動調査を行うにあたり、電話調査、店頭調査、街頭インタビュー、Webアンケート、モニター調査、アンケートハガキなど、あらゆる媒体での調査手法から、貴社に最適な方法を選択いたします。
- 改善策もワンストップでご提案
- 調査・分析をして終わりではなく、それらを解決に導くソリューションをご提案。コンサルティング実績が豊富で、あらゆる業界に精通したREAGALだからこそ、クオリティの高いコンサルティングが可能です。
調査手法
- 顧客満足度調査
- 貴社の商品を購入、またはサービスを利用している顧客にアンケート調査やインタビューを行い、感想や不満、要望を吸い上げます。ターゲットのニーズを正確に捉え、それが商品・サービスのメリットと合致しているかを分析。レポートにまとめて改善策とともにご提出いたします。
- ターゲット行動調査
- ユーザーの行動プロセスを調査し、可視化します。店頭やインターネット等、購入に至るまでの行動を調査することで、販促物が消費者の注意を引きつけているか、店頭のゾーニングは適切か、商品のパッケージは購買意欲を高めているか、など多様な角度から問題の原因を探ります。
- アイデアジェネレーション
- ターゲット属性が一致する一般消費者、専門家や有識者をコーディネートしてセッションを何度か重ね、その内容をレポートで提出いたします。顧客視点、専門的視点、技術視点など多様な角度から意見が交わされるため、問題がより明確かつリアルになり、課題が浮き彫りになります。セッションで生まれたアイデアは、商品の改善や新商品の開発、商品のバージョンアップの際のマーケティング戦略・ブランド戦略など、課題解決や商品企画に幅広くご活用いただけます。
調査・分析のステップ
STEP
01
課題を明確化
貴社の製品・サービスの特徴やメリット、売上目標などを詳細にヒアリングした上でターゲット属性について確認。そのニーズから、現状の課題を明確にします。
STEP
02
調査手法の選択
課題をクリアするために最適なリサーチメニューを選定。ターゲットの属性や商品・サービスの種類、調査期間などを総合的に勘案し、電話やWeb、街頭など利用する調査方法を決定します。
STEP
03
調査内容の設定
調査手法に応じて調査する内容や項目を設定します。調査結果をデータ化するシステムの設計から調査票のデザインに至るまで、スピーディーで分かりやすい詳細な調査プランを作成します。
STEP
04
調査結果の分析
調査を実施し、結果を分析してレポートにまとめます。分析結果にもとづいて問題の原因を探り、問題を解決する改善策を作成して貴社にご提出いたします。